命名

 色々考えている内に、ふっと感じたことがある。名前を付けるというのは難しいなと。自分の名前は自分で考えて付けた訳じゃないが、芸名・ペンネーム・会社名・グループ名etc・・。意味、響き、呼びやすさ、長さ、親しみやすさ、どれも満たしている名前というのは少ないと思う。で、今回自分なりに「この人達の命名、何か共通してるのではないか?」という方々を列挙したいと思う。

 

出身校とは言え、単なる1生徒だったのに

ラサール石井

それを扱った大河ドラマの出演者だったとは言え、主演じゃ無かったのに

「れいわ新撰組

(そもそも新撰組は物語の材料としてはとても面白いが、実際は時代の流れについて行けず内部争いを繰り返した集団。今の政治団体の名前に付けられても・・)

 

ちょっとずるい気もするが、一応その組織に属したんだから有りだとしよう。

 

あの大きな鉄道会社に何も関係ないのに

高知東急

あの国民的着せ替え人形に何も関係ないのに

香山リカ

あの新興政治団体とは何も関係ないのに

「西宮維新の会」

 

ここら辺に行くと、正直ずっこい気がする。事実、高知東急は改名を余儀なくされた。

で、年齢も職業もバラバラなこの人達。でも何かしらの共通点がある気がするのは私だけでしょうか。