M-1グランプリ②

もう一つ心配なのが、敗者復活の審査法だ。かつては3人の審査員+会場のファン投票だった。しかし近年は視聴者投票のみになっている。


かつて敗者復活とは、サンドウィッチマン、オードリーといった「テレビに殆ど出ていない、ルックスもパッとしない(失礼!)けど、実力があるコンビ」を世に出すものだった。

(ボキャブラ世代では名が知られていたらしいが)自分はアンタッチャブルも敗者復活で知った。ちなみに、その頃ザキヤマはくりぃむ有田の座付き作家への転身を考えるほど、芸人としてはドン底だったらしい。


このように敗者復活とはM-1の準決勝に負けた人達という意味だけでなく、なかなか陽の目を見ない実力者を引っ張り上げるという意味でも「敗者復活」だった。(そういう意味では、NONSTYLEパンクブーブーが優勝後に敗者復活を勝ち上がったのは疑問符がついた。2度目の優勝を果たしたいなら、圧倒的なら強さがなければダメだと思う。できたら敗者復活は辞退して欲しかった。)


2年前の敗者復活では、プラスマイナスが圧倒的に受けていた。しかし勝ち上がったのはミキ。その他の年でも、TVでよく見るコンビは出来がどうであれ、上位に食い込んでいた。この採点方法では、07年にはサンドウィッチマンは上がれず、麒麟辺りが上がっていたのではと思う。


視聴者投票も大事だろう。視聴率を取るためには。ただ、本来の敗者復活の面白さは削がれている。できたら3人の審査員+視聴者投票での順位に応じて少しだけ加点という風な審査法にして欲しい。切に願う。