the MANZAI 感想

先日フジテレビで放映されたthe MANZAI。トップレベルの漫才師ばかりで楽しめた。何組かのコンビについて雑感を書こうかなと。

(以下、敬称略)


アンタッチャブル 

 段々ブランクが埋まってきた。脱力タイムズでの和解後、ネタ番組での最初の漫才は正直・・。10年間のブランクのせいか、その間のバラエティー番組での立ち振る舞いのせいか、ザキヤマの悪ノリが過ぎて、柴田もそれを制御できてなかった。今回も前半はそうなりかけたが、後半は柴田が手綱を握っていたと思う。


サンドウィッチマン

 流石の安定感。筋が分かっていても爆笑してしまう。テレビの仕事が増えても、ライブを大事にしてるから技術が全く衰えていない。


ブラックマヨネーズ

 それとは対照的だったのがこのコンビ。衝撃的過ぎて、今回の記事を書くキッカケにもなった。声が出てない、棒読み、間も悪い。2人が演じる熱量で爆笑を取ってきたコンビなだけに、過去のネタで「言わされてる」感が出てしまうと一気につまんなくなる。確かに、彼らの漫才がつまんなくなったとは聞いていたが、ここまでとは・・。吉田の著書を読む限り、発想の衰えは来ていないと思われるが、果たしてこれからどうなるか。


ナイツ

 塙が完全に遊んでいたw それを捌く土屋は本当に凄いなと。多方面を茶化しているけど、そのやり方が上手い。流石芸人。


ウーマンラッシュアワー

 それとは対照的だったのがこのコンビ(っつーか、1人しか喋ってなかったけど)  どんな思想を持とうが勝手だが、それを上手くアレンジして笑いを取るのが芸人だと思う。途中で映ったナイナイ矢部の表情が全てだったかな。


霜降り明星

 M-1優勝した時はあまり評価してなかった。一つ一つのボケは悪くないが、詰め込み過ぎでせわしない。それに短編集を見せられてるみたいで、全体の構成も微妙だった。しかし、今回は面白かった。これくらいネタを絞って一本のストーリーをやってくれる方がよっぽど良い。


爆笑問題

 渡部を弄るのは想定の範囲内だったけど、佐村河内のゴーストライターだった新垣さんを弄るとは思わなかったw 美味しいネタは何年しがんでも美味しいだろうなw