M-1グランプリ③

何か賛否両論ですね。あれが漫才なのかと。

ただ、2年前に和牛を退けて霜降り明星が優勝した時に時代の流れが変わったんかなと思いました。掛け合いよりも、1人がボケ倒して1人が解説ツッコミをするというスタイルの方が評価されるんやなと。


去年?あれだけ面白いのに無名だったミルクボーイ、UFJというM-1史上に残るネタを見せたかまいたち、こんな奇跡が合わさっただけ。一昨年の和牛や今年の見取り図は、この2組程のインパクトは無かったからね。


正直、自分は掛け合いの方が好きだけどね。ブラマヨでもボケツッコミが逆転する瞬間、かまいたちでも山内の屁理屈で正しい意見の濱家が壊れていく瞬間とか。


だからといってマヂカルラブリーの優勝に「あれは漫才じゃないから」とケチを付けるのはおかしいと思う。「自分は面白いと思わなかった」というのはありだと思うが。


追記:

ウエストランド、何で毒の部分をもっと出さなかったんだろう?そこを求められているのに。去年のニューヨークもそうだったけど、初決勝で毒を出しまくるのはビビるんかな。金属バットや鬼越トマホークでも決勝に上がるとビビるんだろうか・・。