2020-01-01から1年間の記事一覧

M-1グランプリ③

何か賛否両論ですね。あれが漫才なのかと。ただ、2年前に和牛を退けて霜降り明星が優勝した時に時代の流れが変わったんかなと思いました。掛け合いよりも、1人がボケ倒して1人が解説ツッコミをするというスタイルの方が評価されるんやなと。去年?あれだけ面…

M-1グランプリ②

もう一つ心配なのが、敗者復活の審査法だ。かつては3人の審査員+会場のファン投票だった。しかし近年は視聴者投票のみになっている。かつて敗者復活とは、サンドウィッチマン、オードリーといった「テレビに殆ど出ていない、ルックスもパッとしない(失礼!)…

M-1グランプリ①

来週の日曜日、待ちに待ったM-1決勝が行われる。しかし二つ懸念材料がある・・。一つは審査員に上沼さんが居る事だ。「あの毒舌が面白い」「みんなが当たり障りない事を言っても面白くない。」とか言って、擁護する人も多い。確かにかつてはそうだった。でも…

the MANZAI 感想

先日フジテレビで放映されたthe MANZAI。トップレベルの漫才師ばかりで楽しめた。何組かのコンビについて雑感を書こうかなと。(以下、敬称略)アンタッチャブル 段々ブランクが埋まってきた。脱力タイムズでの和解後、ネタ番組での最初の漫才は正直・・。10年…

命名

色々考えている内に、ふっと感じたことがある。名前を付けるというのは難しいなと。自分の名前は自分で考えて付けた訳じゃないが、芸名・ペンネーム・会社名・グループ名etc・・。意味、響き、呼びやすさ、長さ、親しみやすさ、どれも満たしている名前という…

違和感を感じる意見

生きていると色んな人の考えに触れることになる。その中には、自分には理解に苦しむのも多数ある。そういうのも吐き出したいなと思った。こんな事をツラツラ述べることで多方面に喧嘩を売ることになるだろうけど、まぁいいか。 ①ネットでドラマなどの批評を…

開業医に向いている人

自分が勤めている病院は開業する医師が多い。下手すりゃ精神保健指定医を取るか取らないかくらいで開業する人も居る。自分の同期の一人も、入職当初から「将来は開業したい」と言っていた。自分自身も開業しないのかと聞かれた事は何度もある。ここで開業する…

医学部時代の話⑨

卒業試験が終わると本格的に国家試験の勉強を始める。自分で問題集を解いたり、国家試験予備校のビデオ講座を見たりする。ビデオ講座だが、現役生は団体割引もあり安価で見ることができるが、浪人すると授業を受けに行くのもビデオ講座を受けるのも一気に高…