本質を見抜くって・・

一連の吉本騒動。社長の会見から、パワハラや給与の問題で様々な意見が飛び交っている。

そんな中、「論点がズレてる」「この問題の本質は違うだろ」という声がネット上で出てきた。自分も同感だ。そうそうパワハラ発言や給与の問題より大事なことがあるぞあるぞと思った。しかし、彼らの大半が「そもそも宮迫が嘘ついたのが悪い。」「そのせいで問題が大きくなった。」「処分撤回はおかしい。」と述べている。

・・・・、いやいや本質はそこじゃないやろと。


そもそも何で宮迫さん達が責められたかと言えば反社会勢力と繋がっていたと判断されたからだ。しかし今回の2つの会見で明らかになったことがある。それは「入江さんの公式イベントに吉本・他事務所・イベント会社が関わっていた。そしてそのイベントに件の反社会勢力がスポンサーとなっていた。」ということだ。吉本が反社会勢力と繋がっていた。それが分かってたのか、それとも気づかなかったのか。どちらにしろ宮迫さんら芸人が背負うべき問題じゃなくなっている。吉本がズブズブだったのならそっちが大問題だし、知らなかったのなら吉本が分からなかったのを宮迫さん達が分かる訳ないだろうと。


今、問題にすべきなのは吉本(及び他事務所・イベント会社)が反社会勢力と繋がっていたのか、途中で気づいたんならそれはいつなのか、宮迫さん・亮さんに記者会見させなかったのは吉本と反社会勢力の繋がりをバラされなくなかったからなのか。こういう事が真っ先に議題に挙がるべきだ。なのに、社長のパワハラとか芸人の給与とか、宮迫の嘘が悪いとか・・。


本質を見抜くってなかなか難しい。社長の会見はあちこちで批判されているけど、ワザとツッコミどころを作っておいて本当に隠したいことを隠した策士かもしれない。(考えすぎか?)


ちなみに芸人の処分だけど、契約解除は重いと思う。上記の理由から反社会勢力との繋がりについての責任を芸人サイドに背負わすのは酷だと思う。芸人が背負うべきこととしては、直営業をしたこと、それに追加して入江さんは直営業を企画したこと、宮迫さんは嘘をついたことだと思う。ただ、直営業の何が悪いかと言えば税金の問題、そして会社と芸人の問題。申告修正した今、吉本が許すのならそれで良いじゃんと思う。また、宮迫さんについて「嘘をついたこと」は悪い。それを責める人は分かる。しかし、「嘘をついて事を大きくした」と責める人は分からない。完全に結果論だが、宮迫さんが嘘をついたことで吉本と反社会勢力の繋がりが明らかになった。事が大きくなったからと文句を言うって、それこそ黒幕の言い分じゃないかと。普段から嫌いだから、叩ければ何でも良いと理論が滅茶滅茶になっているとしか言いようが無い。入江さん・宮迫さんは半年程度の謹慎、その他は9月くらいからテレビに出たら良いんじゃないのか。そう思う。