違和感を感じる意見

 生きていると色んな人の考えに触れることになる。その中には、自分には理解に苦しむのも多数ある。そういうのも吐き出したいなと思った。こんな事をツラツラ述べることで多方面に喧嘩を売ることになるだろうけど、まぁいいか。

 

①ネットでドラマなどの批評をする時に「実況でも言ってたけど~」とか言っちゃう人。

 まずテレビを見ているときにネットで実況するというのが良く分からない。まぁ自分も全ての番組を真面目に見ている訳じゃない。他の事をしながら見ていることも多々あるので、実況もその一環なんだろうとギリギリ納得できる。しかし、ながら見をしている癖に偉そうにその内容を批評するのは理解しがたい。「実況でも同じ意見があった」とか言って、自分の意見に説得性を持たせているつもりだろうが、逆である。「ながら見してますよ~」とアピールしているだけで全く説得力が無いというか読む価値のない意見としか思えない。

 

②ドヤ顔で「○日○時は生放送!」と何遍も告知しているテレビ局

 お前らの普段の仕事は何なのかと問い詰めたい。放送時間以上の時間を掛けて収録して、面白い所を抜き出しているんじゃないのかと。生放送って不完全な状態で出しているようにしか思えない。特に芸人がいっぱい出ている番組などワチャワチャ騒がしいだけで何にも面白くない。

 

③外車やスポーツカーを中古で買う人、燃費や付属品の値段を気にする人

 はっきり言って、運転のしやすさとか、経済的な効率とか、アフターサービスの充実度で言えば国産の普通乗用車が一番に決まっている。スピードを出したいとかいう理由もあるかもしれないが、外車やスポーツカーを選ぶ一番の理由は「かっこいいから」「こんな車に乗る俺は凄い」と思いたいからじゃないのかと。だから中古で買う人の気持ちはあまり分からないし、百歩譲って中古でも良いから、燃費とか付属品とかでみみっちい愚痴をこぼさないでくれと言いたい。

 

④○○という作品(もしくは人物)は嫌いじゃ無かったけど、信者(もしくは腐女子)がキモいから嫌いになったとか言っちゃう人

 確かに信者や腐女子が気持ち悪いと思ってしまうことは自分にもある。実在しない人、もしくは何百年も前に生きていた人相手によくそこまで感情移入できるなと思ってしまう。しかしその作品や人物そのものの評価はまた別だろう。お前自身が嫌っている信者や腐女子に影響されてどないするねんと。それはそれ、これはこれと割り切ることは何でできないんだと。影響されている時点でお前も同レベルやんけと思ってしまう。

 

・・・最初に書いたけど色んな方面の人を敵にしたな。